ふたりLog

ふたり暮らし3年目。毎日の記録。

中古マンション+リフォームという選択

 

こんにちは。

 

前のブログにも書きましたが、

わたしたちが今の家に引っ越して3ヶ月がたちました。

 

f:id:yukahahana:20160920185228j:plain

(いつかの朝食。ittalaシールはそろそろ剥がしたい。)

 

 

とってもお気に入りの我が家。

 

当たり前だけど、本当に購入してよかったです!

 

 

 

今回は、この家に出会うまでを記録します。

 

(長文になります。)

 

 

 

はじまりは新築マンションでした

 

 ふたりで暮らしはじめた時に住んでいたのは、

1LDKの小さなアパートでした。

 

狭いけれど、新築でとてもきれい。南向きで日当たり良好。

内装も、どことなくモダンでおしゃれなところが気に入っていました。

 

 

家賃も周辺では高い方だけど、

普通電車しか止まらない駅だったためそこまで高くない。

 

 

不満は全く無し!

 

 

そんなこんなで 快適に生活していましたが、

友人が住宅を購入したという話を聞いたり、

金利時代だ!とやたら目にしたり。

 

ポストには毎日のように周辺のマンションのチラシが入っていたり。

 

 

インテリアにも色々こだわってみたいな~

(当然、賃貸でもできますよ!)

リノベーションってすてきだな~

(流行ってるしね)

 

なんとなく気になるぞ、マイホーム。

 

 

そんな軽い気持ちで、同じ駅の大規模マンションに見学申し込みをしました。

 

 アパートに住んで1年くらいたった頃だったと思います。

 

 

やっぱり家は若いうちに買うべき?

 

 

最初に見学したマンションは、

1000戸を超える新築の大規模マンション。

 

住んでいたアパートと最寄駅が同じだったため、駅にはたくさんの広告が出ていました。当時はCMも流れていたし、とにかく目に付いたのでまずはそちらに。

 

 

見学に行くと、敷地内に保育園があったり、バーベキュースペースがあったり、小学校も新設予定だとかで、なんだかすごい。笑

 災害時の対策(水や電力、物資の確保等)は、とても魅力に感じたな〜。

 

 

駅からは少し距離がありましたが、マンション周辺で生活の大半が揃う環境です。

 

内装は・・・いたって普通。

 

 

はじめは私たちもテンション高めで見学をしていたのですが、

次第に共有施設が過剰に思えてきたり、宣伝方法にも違和感を感じたり。

 

 

わたしたちは大規模マンションには向いてないね~。

ふたりとも同じ意見でした。

 

 

これは当然、賛否両論ありますよね。

 ふたり暮らしでなかったら、わたしたちも違ったかもしれません。

 

 

テンションはそのまま上がりませんでしたが、

「若いうちに住宅ローンは組むべきです」

  何度も営業さんに言われた言葉が、気になる。

 

 

そ、そうなの?ほ、本当ですか・・・??笑

 

 

そのマンションはあっさりやめましたが、

ふたりでマイホームが買えたらいいね~と思うようになりました。

 

 

その後は全戸数少なめのマンションに絞り、

大阪市内や北摂を中心に、資料請求→見学と進んでは、(当時は北摂地域に住んでいました)

 

ここに決めよ!いや、ちょっと待てよ!!

をふたりで何度も繰り返して、

 

 

結局新築マンションはやめることにしました。

(めっちゃ遠回りしました~)

 

住宅ローンは若いうちに組むべき

 

どの営業さんにも言われて半信半疑な言葉だけれど、わたしは正しいと判断しました。(たくさん調べすぎて疲れたのもある)

 

今は金利も低く、わたしたちのような比較的若い世代にも住宅が手に入りやすい時代です。

 

特にわたしたちはいわゆるDINKSなので、結構高い金額のローンもすすめられました。汗

 

これからの家族のこと、仕事のこと。そして自分たちがどのようにお金を使いどんな生活をしていきたいか。。

ふたりでたくさん話し合いました。(難しい話の担当は夫)

 

 

わたしたちの結論は

 

中古マンションを購入することに決めました。

 

 

 

将来の住み替えも視野にいれ、住宅にかける費用を減らす。

資産価値の高い物件を探す。

 

 

正しい判断かどうかは分かりませんが、今のふたりだからできる決断!

 

 

また理由のひとつに、新築マンションの見学を繰り返すうちに、どれも同じに見えてきた。ということもあります。

 

きれいで機能的で住み心地が良さそう。

だけど、好きか?と聞かれるとわからない。笑

 

そんな状況。

 

 

設備は少し古いかもしれないけれど、ふたりらしい家づくりをしようじゃないか。

残ったお金は他のことに使おう!ついでに将来のために貯金もがっつりしよう!

(あくまで理想論。涙) 

 

 ちなみに当初はフルリノベーションを夢見ていましたが、予算の都合上、部分リフォーム+DIYとなっております。笑

 

 

中古マンションに決めてからは早かったですね~

不動産屋には半年くらいかけて探しましょう!と言われましたが、たぶん2ヵ月たたずに決めました。

 

 

そして、プロに任せるところはプロに。

自分でできそうなところは積極的に挑戦して、今に至ります。

 

 

 

実はこれから洗面所のリフォームも待っています。

 

引っ越し前にやりたかったのですが、色々こだわっていたら遅くなりました。

(途中で予算が足りないことに気がついたりね)

 

 

でも、いいんです。ゆっくり完成させていけたらな~。

 

長く長ーく愛せる我が家にしたいです。

 

夫おすすめの本。マンションの話ではないけどね。

 

 

だらだらと長くなりました。

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村