ふたりLog

ふたり暮らし3年目。毎日の記録。

我が家の照明を紹介します。

 

こんにちは。

 

今日は、我が家の照明について記録します。

 

照明に関しては、知識に乏しくかなり悩みました。

正解かはわかりませんが、わたしたちは気に入っていますのでご紹介します~

 

 

ダイニング  LIGHTYEARS(ライトイヤーズ)

 

f:id:yukahahana:20160923225155j:plain

 

知識はなかったけど、ダイニングの照明だけは絶対にLIGHTYEARSCaravaggio Pendantにしようと決めていました。

きっかけは、大好きなDEAN&DELUCAで採用されているから。

 

DEAN&DELUCAはついつい立ち寄ってしまうお店のひとつ。

パッケージが洗練されていて、好きなんですよね~。好みのパンもありますし。

 

いくつかの店舗に足を運んだことがありますが、東京の丸の内店に行ったときはおしゃれすぎて驚きました。笑

 

そこでいつも気になっていたのが、こちらの照明。

 

店舗によって大きさやカラーは多少違いますが、このフォルムと存在感をぜひ我が家にも取り入れたい!と、マイホーム計画が始まる以前から思い描いてまして。

わたしの熱い想いは無事夫にも伝わり、採用決定☆

 

 

大きさや色はかなり迷いました。

黒は選択肢にない。やっぱり白?ライトグレーもいいぞ。ダークグレーもいい・・

知らなかったけど、マットというのもある!パールガラスも光が全体に広がって明るそうだな~

 

お店で観察したり、購入先のACTUSの店員さんにもたくさん相談した結果、

我が家が採用したのはこちら。

 

 

マットホワイト、サイズはP2。これを2灯並べることにしました。

(現在は色々あり1灯のみ使用。涙 来年には2灯になる予定。)

 

コードの長さは、ACTUSの方のおすすめでテーブルから70cmにカットしてもらいました。そしてプラグもダクトレール用にチェンジ。

 

別途料金はかかりましたが、すっきりさせたかったため満足。

もともとダイニングは多灯吊りする予定でいたため、入居前のリフォーム時にダクトレールを設置してもらっています。)

 

コードの長さも難しいですよね~。

今は慣れましたが、初めは椅子に座ったときに視界に入ることに違和感を感じました。

 

でも、本当はもっと低くしたかったんです~

頭を打つことを恐れて、ぎりぎりの70cmになりました。

 

夜、ライトをつけるとこんな感じ・・・

 

f:id:yukahahana:20160923225344j:plain

 

 キッチンに立ったときの癒しとなっております。

 

キッチン 無印良品

 

キッチンの上部には、以前は吊戸棚がありました。

LDKを広く見せたいし、料理しながら家族と会話もしたいので迷わず撤去。

 

そこで元々は吊戸棚の下についていた手元灯が必要になりました。

 

f:id:yukahahana:20160923225732j:plain

 

 

こちらもダクトレールはリフォーム時につけてもらいました。

(無料でやってくれました。感謝。)

 

 インテリアのアクセントとして黒を取り入れたかったため、こちらは黒のダクトレール+黒のスポットライトで。

 

スポットライトは安心の無印良品です~。

色々と探しましたが、結局無駄のないデザインに落ち着きました。

 

キッチンの照明も変更したため、実際は手元灯がなくても不便はなかったです。笑

なので、主にダイニングを照らしております。

 

照明ってつけてみないと分かりませーん。

 

リビング louis poulsen(ルイスポールセン)

 

一番悩んだリビングの照明。

わたしの悩みの9割方は、ここでした。

 

ここは全くイメージがわかない。

潔くダウンライトのみでもいいかな~とも考えましたが、工事が大変そうなので却下。(リフォーム屋に相談くらいしてみたらよかった。笑)

 

とりあえず、CaravaggioをACTUSで購入すると決めていたので、店員さんにリビング照明も相談しました。

そこで提案されたのが、こちら。

 

f:id:yukahahana:20160923225855j:plain

 

 

louis poulsenの「Wohlert(ウォラート)」

ルイスポールセンは、飛行船のような形のPH5や、AJフロアランプなどが定番ですよね。

 

わたしもこのあたりは見たことがあったのですが、ウォラートの存在はその店員さんから聞いて初めて知りました。

 

はじめは予想外すぎて、おっ、そうきたのね!?と驚いていたのですが、

シュミレーションで我が家に置いた様子を見ると、それがまぁーーーとてもよい。

 

存在感のある大きさだけど(我が家は直径35cm)、

シンプルな曲線のデザインとマットガラスのやさしい光のおかげで、我が家のせまいリビングにも溶け込む~(た、たぶん・・)

 

 

 ただし、実物は見れませんでした。えーーーーー。

 

他のACTUSの店舗にもなく、関西で扱っているお店等もわからないとのことでした。(ひとつくらい用意してほしかったナ)

 

ネットで検索しても、あまりヒットしないんですよね。

 

なのでものすごく迷いましたが。

夫がわたし以上にウォラートを気に入っておりまして、夫も気に入ってるのなら大丈夫でしょう!と購入を決めました。(1人では不安すぎる金額)

 

こちらも夫が頭を打たない長さにカットをお願いして、無事引越しの日に納品されました~

 

 

f:id:yukahahana:20160923230028j:plain

 

 

実際使ってみて、このウォラートの光り方が一番好きかも知れない。(驚)

 

 

わたしの写真では伝わりませんが、やさしくてかわいいやつなのです~

 

 

おまけ キッチンの主照明

 

f:id:yukahahana:20160923230107j:plain

 

超薄型の小型LEDシーリングライトです。

 

元々は横長のシーリングライト?が設置してありましたが、どうしても気に入らなくてダウンライトへの変更をお願いしていました。

 

いざ、工事となり天井に穴をあけると、

「天井上のスペースが足りないので設置できません」と連絡がありました。

 

「こういう場合は変わりにこれを使います」

 

と言われるがまま(ショックすぎて考えたくなかったし)、

つけてもらったライトがこちらでした。

 

 

明るくて良かった。ということにしておきます。

(我が家のLDKで、1番安定した光だったりする。笑)

 

 

 

以上、我が家の照明事情でした。

(ほかの部屋の照明はほぼ手付かず。以前から愛用のシーリングです~)

 

 

なかなか高額な出費になりましたが、

電気を付けていても消していても美しい照明、というのは少ないと思います。

 

たくさん悩んだので、とってもお気に入り。

これからも我が家を明るく照らしてくださいね。

 

…………………………

 

関西はすっきりしない天気がつづきますね。

 

素敵な傘が欲しいとかなり前から思っていますが、結局ビニール傘を使っている自分が嫌だ。笑

ちなみに欲しい傘はこれ。決めていても、こういうたまにしか使わないものってなかなか買えないー

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村