ふたりLog

ふたり暮らし3年目。毎日の記録。

ユニットシェルフを使って、収納棚を設置する。

こんにちは。

 

以前キッチン背面の写真をご紹介しましたが、

今回はこちらに設置した収納棚(兼食器棚)をご紹介します。

 

 

スペースは、極めて狭いです

 

f:id:yukahahana:20161001103619j:plain

 

これが我が家のキッチン収納棚。

見ての通り、冷蔵庫と謎の柱に間にある、狭いスペースです。

 

この柱の正体は・・・

 

 

洗面所の洗濯機置き場でした。(いやーーーー)

 

 

平米数の小さい家なので、家のいたる所にこのような隣の部屋から圧迫された壁があります。

(住むまで気にしてなかったけど、住むと意外と厄介)

 

 

この部屋に以前住んでた方は、この圧迫スペースにも小さな棚を置いていたようなのですが、通路自体狭いので、これ以上狭くしたくない。

 

これまで使っていた棚もあるけど、それでは収納力不足だし、スペースが無駄無駄ーーー!

 

というわけで、このスペースを少しも無駄にしないために、我が家にぴったりの大きさの収納棚を探すことになったのです。

 

やっぱり無印になる

 

たくさんリサーチしました。

 

よくある背の高くて白い食器棚は好きになれないし、

でもたくさん物が入って、キッチンに置くものだから水にも強くないと。

 

 

そして目に留まったのが、あるリフォーム会社のホームページ。

そこに掲載されていたお宅がとっても素敵で、

キッチンに採用されていたのが、無印良品ステンレスユニットシェルフ

 

 

そのお宅は戸建てのひろーーーいおしゃれなお家だったので、我が家での再現は不可能かと思いましたが、さすが無印。サイズがとっても豊富☆

 

 

さらに上部を作業台にすべく、夫にコの字型家具を製作してもらうことに。

 

f:id:yukahahana:20161001103912j:plain

 

(木材はパイン集成材を使用。ウレタンオイルを塗装しております)

 

 

こうして、無印良品DIYでキッチン収納棚は完成しました~

 

値段もおそらく5万円程度でできたのでは。

(すでにうろ覚え)

 

無印の良いところは、ユニットシェルフに合わせた小物収納も多くそろっているところ。

入れたいものに合わせて様々な収納用品を組み合わせて、

マイベストな棚となった気がする!

 

f:id:yukahahana:20161001104031j:plain

 

このステンレスの感じ、かなり好きだな~

 

まだ改良の余地はありそうですが(笑)、ふたりのお気に入り収納棚でした。

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村