ふたりLog

ふたり暮らし3年目。毎日の記録。

ふたりのDIY。

 

こんにちは。

 

以前も書きましたが、わたしたちは中古マンションをリフォーム+セルフリフォーム(DIY)で家作りをしています。

 

やりたいことはたくさんありますが、のんびりペースで進めてます~

 

 

今日はトイレをセルフリフォームした記録を残します!

 

狭いスペースなので、比較的短時間で満足度の高いDIYとなりましたよ。

 

 

こちらがAFTERです

 

f:id:yukahahana:20161009120857j:plain

 

 

いかがでしょうかねぇ。

 

 

リフォーム内容としては、

①壁紙をペンキでぬりぬり

②クッションフロアーを切って貼って

③ペーパーホルダーとタオルバーをチェンジ

 

 

以上です。

 

トイレ本体は、前に住んでいた方が一度交換しているそうだったので、そのまま使用しています。(もちろんお金があれば全て交換したかった)

 

 

今回壁紙を塗ったのは、ターナーのミルクペイント。

ホームセンターにも置いていて、身近な水性ペンキなのかな。

こちらは2度塗りして、思ったより濃くなりました。笑

ちょうど1つ使いきりました~

 

 

ペンキ塗りもだいぶ慣れてきたので、(リビング、キッチン、寝室に続き4ヶ所目。)スムーズにできました。

コーキングもばっちり。

 

時間がなかったので、ミルクペイントをホームセンターで購入して仕上げましたが、やっぱりFallow&ballの方がわたしはすきだな。笑

 

次塗ることがあったら、ちょっと面倒だけど早めに注文しよう。

 

 

クッションフロアーを張りましょう

 

お次は床のリフォームです。

事前にインターネットでクッションフロアーとソフト巾木のサンプルを取り寄せて、比較検討した結果。

 

こちらに決定。

ネットに出でいたやり方をそのまま実行しました。

 

f:id:yukahahana:20161009121145j:plain

 

 

広告で型紙を作って~

(狭いトイレなので、裏側がほんと大変。)

 

 

f:id:yukahahana:20161009121220j:plain

 

型紙どおりにカットしたクッションフロアーを、専用の両面テープで張り付けて~

(これは簡単でしたー。普通にはさみで切れました。)

便器の周辺は、マイナスドライバーで中に押し込む感じでギュギュッと。

 

 

ちょっと隙間の空いた所はコーキングでごまかしつつ。

 

これ、賃貸の方にもおすすめです。

剥がせるテープを使用したり、なんならテープなしできっちり置くだけでもそれなりの満足感はあると思う!

 

 最後に巾木(はばき)です。

こちらのホームページを参考にしました。

巾木だけじゃなく、いろんなDIY情報があってすごく参考になります!

 

そして今回使用したのはこちら!

 

巾木用の接着剤は近所のホームセンターで買いました。

完成後の写真がこれ!

 

f:id:yukahahana:20161009121714j:plain

 

巾木があると、完成度があがります〜◎

 

仕上げに細かいところ、変えましょう

 

使ったのはこちら。

 

おしゃれなホルダーがたくさんあってとても迷いましたが、最後は清潔感を重視。

 

床もブラックにしたので、そちらとも合わせた形となりました。

 

ちょっと塩系インテリアというやつでしょうかね。

 

まだまだやりたいことはありますが、

概ね満足なトイレDIYでした。 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村